本文へ
船方農場
イベント あそぶ 食べる 農場マップ アクセス トップページ
企業情報 製品情報 Hot!みるく アスコット倶楽部 リンク集 サイトマップ

トップページ過去の新着情報>船方農場 秋物語1

船方農場 秋物語1


今夏の酷暑・猛暑、西日本豪雨、超大型台風21号、北海道地震

経験したことのない異常気象と言われ、
確かに、半端ない気候でした。

半端ない異常気象の中にあって、
船方農場の牛たちはいたって調子がいいようです。
これから、涼しくなる秋口、
気を付けて飼養管理をしなくてはといったところですが・・・・



-------牛舎内を覗いてみました。-------

育成牛舎


牛舎内は扇風機がフル稼働。
思った以上に、快適なすまいです。



育成牛舎


給餌の後、穏やかな時間を過ごしています。



育成牛舎


仔牛よりやや大きめ。人間でいう、中学生ぐらいでしょうか。じゃれあっていますね。



こちら 仔牛牛舎


夏を乗り切った仔牛たち。現在、仔牛は全部で25頭います。
たまに脱走して、担当者を手こずらせていました。




-------園芸のガラスハウス-------


シクラメンや秋冬の花苗物、夏の暑さに負けることもなく成長しています。

ガーデンシクラメンハウス、出荷が近いです。
夏に弱いシクラメンですが、半端ない暑さに耐え抜いた苗、
管理する人たちも大変でしたでしょう。




 

秋冬の花苗物 丈夫で長持ちと言われている
船方農場の花苗物でガーデニングを楽しんでください。



-------圃場では-------


「中国山脈の伏流水と寒暖の差がおいしいお米を作ります。」
稲刈りが最盛期の山口市阿東徳佐地区
米農家は、この日のために、一年間、いや一生を捧げ、
米農家の代々を受け継でいるのです。

圃場に行ってきました。
稲刈りのシーズンに入ったころからの雨天続き。合間を縫っての稲刈りでした。



猫の手も借りたいこの季節、刈り取りをしている田んぼの周りでも
あちらこちら、コンバインの音が、収穫の喜びの音を立てていました。




 


刈り取りされた米は農場にて、乾燥機に入れられ、玄米貯蔵します。

コシヒカリ・酒米・飼料米とすべての稲刈りが終われば、今年の作業はひと段落します。




秋のイベント情報

★イベント内容は諸事情により変更することがあります。
予めご了承ください。


日 時
イベント名
内 容
10月14日()
ホルンフェスティバル 11:00 フレンチホルンの演奏
12:30 牛の乳搾り
13:30 アルペンホルンの演奏とホルンに挑戦
14:00 紙飛行機とばし等

11月18日()
11:00〜

船方農場祭り
11:00 仔牛体重当てクイズ
12:00 新米つかみ取り
13:00 牛の乳搾り
13:30 花つり
14:30 もちまき



 

←↑昨年のホルンフェスティバルの様子

 アルプスの少女ハイジと仲間たちが参加してくれました

↓昨年の船方農場祭り 乳搾りともちまき風景




[2018年9月]

メール。お問い合わせはこちらまで   所在地:〒759-1513 山口県山口市阿東徳佐下1450-39 電話083-957-0369(代表)
Copyright(C)2000-2003 MILK TOWN.inc. All Rights Reserved.